視力検査でどこまで答えて良いかわからない

person30代/女性 -

右目は近視、左目は遠視と乱視(若干弱視っぽい)で、両眼視できていなくて斜視があり、今月斜視の手術することにしました。

今回の質問は視力検査の時、どこまで答えればいいかわからないということです。

Aの病院で斜視の手術をする際についでに眼鏡の処方箋とコンタクトを作ってもらいましたが、元々Bの眼科で作っていた眼鏡と比べてかなりテレビなどが見にくくなり、同じくBの眼科で作ったコンタクトと比べて種類が目に合わず頭痛がしたため眼鏡はA眼科で度を強くしてもらい、コンタクトはB眼科で作り直してもらいました。その際眼科によって眼鏡もコンタクトも度数が変わってしまったのですが、そもこも視力検査でどこまで答えていいのかわからなくなってしまいました。結構勘で言っても当たってしまうのですが、正直それで眼鏡コンタクトを使ってもらうと私生活でかなり見にくくなってしまうのです。

眼鏡は度数を上げてもらい、
右目-0.75 左目+1.50 -2.00 ✖️110
になりました。

コンタクトは元々ずっとBの眼科で作ったものをつけていて、
右目 -1.00 左目 +1.00 -1.75 ✖️90

だったのを、今回A病院で斜視の手術をすることになったので測ってもらうと
右目 -0.5 左目 +1.25 -1.25 ✖️90

にされましたが、痛かったのでB眼科でコンタクトを作り直し
右目-0.75 左目 +1.00 -1.75 ✖️90
が今現在つけているものです。

斜視の手術後今つけているコンタクトで斜視手術後も問題ないでしょうか。

また、視力検査の時画像のように見えた時、ボヤけていても私は一番下まで答えて大抵当たってしまいますが、下から2番目くらいからわからないと答えて良いのでしょうか…(見えにくいですがなんとなくわかって答えてしまいます)

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師