クローン病で胆石がありAST,ALT値の上昇があり心配です

person70代以上/女性 -

72才の女性です。年1回の定期健診で15年前から4ミリの胆石2個を指摘されています。今年の検査でこれまで変化なかった胆石が10ミリに成長していました。
3年前にクローン病になり2か月に1回血液検査をしていますが今月の検査でこれまで変化なかったAST値22→79, ALT値14→55と上昇していました。 総ビリルビン値は0.69→0.61でしたが黄疸指数が1から2になっていました。γ-GTPは21→32と上昇していました。
クローン病専門医の先生はこの数値に関しての指摘はなく、また数値に関しては診察後に検査結果を頂いて気づいたので質問出来ず、このまま次回2か月後の血液検査まで様子見てでも良いものか相談いたします。
なお胆石の自覚症状はこれまで一度もありません。クローン病のため3年前から脂質制限(30g/day)をしています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師