更年期障害 ホルモン治療薬について
person50代/女性 -
53歳の女性です。
卵巣を片方だけ手術した後から更年期障害が(主にホットフラッシュ、不眠)酷くなりちょうど1年前位からホルモン治療を始めました。
閉経前よりホルモン治療を始めたので現在は閉経したのかは不明です。
とても効果があり服用してからホットフラッシュなどは劇的に良くなりました。
しかし今年の7月位から急激に汗をかく時が増えて最初は猛暑が増えたからだろうと思っていました。
最近になって朝夕はかなり涼しいのですが急に首から頭と背中に暑さを感じることがありエアコンを使用していても夜中に目が覚めることが増えました。
ホルモン剤を服用していても更に症状が出ることはありますか?
また途中でホルモン剤を変更することはありますか?
現在はプレマリンとデュファストン各一錠を毎日服用しています。
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





