軽度ASD、ADHD 5歳の娘のトイトレについて

person10歳未満/女性 -

年長の5歳の娘、来年4月から小学生です。
年中の時に全体指示が通りにくいとのことで市の発達検査を受けました。
結果は知的遅れ無しでしたが凹凸ありとのことでした。

新版k式結果↓
発達指数 90
認知 97
言語、社会 85

来年小学校入学とのことで就学相談で病院を受診、診断はASD、ADHD(不注意型)ボーダーラインゾーンとのことでした。

普通級と通級を併用しようと思っています。

困り事は排便についてです。
オシッコは3歳で完了、おねしょやお漏らし含め失敗はありません。

しかし、いつまでたってもウンチだけオムツに履き替えて、立った状態じゃないと出ません。
幼稚園や外出時は我慢し、漏らすことはありません。
自宅で履き替えてします。幼稚園でどうしても大がしたくなった時は
一応トイレに行くみたいですが、結局出なくて早退、という事が数回ありました。

いずれ外れると思っていましたがなかなか外れず困っています。

今までオムツに履き替えてキッチンに隠れてしていましたが、最近は
トイレ内で立ってできるようになってきました。
便座に座ると出ないらしく、
普段の偏食、少食からくる便秘も関係しているかもしれませんが、
便が柔らかい時もオムツでしたがるため、結局何が原因かわからず
練習も進まず、途方に暮れています。
排便に関わる身体の発達が遅れていることもあり得ますか?

こんな状態で入学して大丈夫なのか非常に不安です。

座ると出ないなら、
私の力だけではどうにもならないようにも感じます。。

発達を見てくれた主治医は、
早寝早起き、栄養バランス、運動、
などありきたりな話だけでした。
ASDの薬なども勧められましたが、
今のところ薬を使いたくはありません。

排便に関しては小児科にかかった方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師