2か月持続する眼痛、頭痛、吐き気

person20代/女性 -

・元々ドライアイでヒアレイン処方あり
・6月眼鏡新調、1.0で見えるように3段階ほど矯正。
・新しい眼鏡に慣れるまで1か月強所要、市販の眼精疲労の目薬(血管収縮作用あり)を一ヶ月に2.3本のペースで使用。

・眼鏡に慣れてきた頃、充血・頭痛・吐気・眼痛(ひりつき、目の上や奥が痛み、酷い時は目を握り潰されているようなズキズキとした痛み)が出てきた為かかりつけでない眼科受診。(祝日でかかりつけ休診、外来再開まで待てなかった)
眼圧が高い・眼瞼に強いアレルギー症状と指摘、フルメトロン差しきるよう指示される。また、眼鏡の度がきついかもと言われる。

・10日程フルメトロン使用し充血は収まったが眼痛が余りにも辛く、かかりつけ眼科受診。
そこでも軽度の高眼圧を指摘、フルメトロンは不要と言われミケラン点眼が処方される。この時から市販の目薬使用も中止。
同時期、眼鏡屋さんへ度数を緩めて貰いに行くと、視力が眼鏡作成から3段階程回復しており、度のきつい眼鏡をかけ続けていたと判明、両眼緩めの0.7に合わせて作り直す。

・ミケラン開始から一週間後・一ヶ月後の診察で正常眼圧だったが、現在もミケラン毎朝点眼中。
かかりつけ医からは、眼痛は恐らく眼精疲労が原因だが痛み止めでどうにかするしかないとミケランを追加で処方されるのみ。
朝から晩まで眼痛(ひりつき、ズキズキ)持続、頭痛・吐気もあり辛い。

9月14日、余りにも症状が続くため職場から頭部MRIを受けるよう指示され、脳神経クリニックで検査を受けるが脳の異常なし。偏頭痛だろうとの事で頓服スマトリプタン・ミグシス5mg3錠分3を処方され一週間後再診予定。

自分でも市販のビタミン12製剤を2か月服用・ホットアイマスク使用等対処しているつもりですが改善しません。
痛みを取るためにどうすべきなのか、どうかご教示下さい。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師