コロナ回復後の突発性難聴

person40代/女性 -

今日ごく軽度の突発性難聴と診断されました。(左耳ですが耳鳴りもなく目眩もありません。)
1番最初に耳に違和感を持ったのは8/12なのですが、翌日の13日には普通に戻っていたので特に気にしていませんでした。
8/14に喉の痛みが出て、8/15にコロナ陽性になり8/20に陰性が確認できました。8/23に会社の健康診断があり、耳の聞こえに異常はありませんでしたが25日から27日までの3日間だけ左耳が閉塞感があるような、でも聞こえにくいというわけではなく、自分の声にエコーがかかって聞こえたりというような感じでした。
その3日間だけでその後はなんでもなくなったのでコロナの影響かなぁと思っていたのですが、その後もその3日間の時のような聞こえ方にはならないものの何となく声がこもった聞こえ方になるときと何でもない日が交互にあり、今日耳鼻科へ行って聞こえの検査をしたらやはり左耳だけ少し聞こえが悪く、ごく軽度の突発性難聴と診断されました。
症状から見て、やはり突発性難聴でしょうか。最初の症状から1ヵ月ほど経ってしまったので戻るのか心配です。
プレドニゾロンと、ビタメジン配合カプセル、ビオフェルミンが処方されました。
潰瘍性大腸炎を患っていて、少し再燃しているようなのでレクタブルを使っていてリアルダを飲んでいます。プレドニゾロンもレクタブルもステロイドですが、一緒に使って問題ないでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師