良性発作性頭位めまい症の後遺症について
person70代以上/女性 -
お世話になります。
76才になる母のことで相談させて下さい。
およそ1年ほど前から回転性めまいがひどく、めまいがないときでも常に立ち上がるとふわふわ感やふらつき、本人曰く頭が風船のような感覚があるなどの症状がありました。トイレに行くなども手を借りていくなど日常生活にも支障が出ていました。
複数の病院(個人院・総合病院・大学病院)を受診しましたが原因不明と言われつづけましたが、1ヶ月前に受診しためまい専門クリニックで良性発作性頭位めまい症と診断されました。めまいがないときのふらつきなどは、めまいがおこると怖いという思いから常に歩くときにへっぴり腰になっているなど姿勢の乱れが原因と言われ、背筋を伸ばして歩くようにすれば改善すると言われました。また頭を高くするマットレスも勧められて購入し、受診から1ヶ月たち、めまいは発症しなくなりました。
しかし、立ち上がったときのふらつき・ふわふわ感や頭が風船のような感覚は全く改善せず、今でも母親の元気がないのが家族として心配です。
このふらつきなどは、今回の良性発作性頭位めまい症の後遺症のようなものなのでしょうか?もしくは、精神的なものなのでしょうか?
これを改善するにはどうしたらよいのか教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。
これまでの検査で、MRI・聴覚検査など全て正常です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





