8ヵ月の子ども、10日前から鼻水と下痢があり、オムツかぶれを繰り返しています。

person乳幼児/男性 -

8ヶ月の男児です。
上の子から感染したようで、10日前から鼻水と黄色の下痢があり、オムツかぶれを繰り返しています。嘔吐はありません。
3日前に小児科受診し、鼻水の薬と整腸剤、エキザルベを処方されました。
鼻水は改善傾向ですが、下痢が整腸剤を飲み始めてから細切れに少量ずつ10~15回出るようになりました。
のむ前は多めの水様便が7回くらいでした。
下痢の後はぬるま湯で流し、水気を拭いてワセリンを塗っていますが、一昨日夜中に下痢をしており、睾丸が真っ赤になっています。

以下質問ですが、
(1)整腸剤が効くと便が細切れにでることがありますか?整腸剤後2日分ありますが、飲み続けてよいか迷っています。
(2)エキザルベの使用回数の指定が処方箋にのっていなかったのですが、一般的に度の程度塗るものでしょうか。
(3)ワセリンを保護目的で塗っていますが、たっぷり塗るのか薄く塗るのかどちらがよいでしょうか。
(4)現在1日2回の離乳食ですが、下痢の間は中心するべきでしょうか。

分かりにくい文章ですみません、よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師