喉のできもの、扁桃腺
person30代/女性 -
月曜日(9/11)にふと喉を見たところ、喉に出来物のようなものがあり、火曜日に耳鼻科を受診しました。
自覚症状としては痛みなどはないですが、以前より後鼻漏のような鼻水が喉に落ちる感覚や、喉に痰が張り付いてなかなか落ちてこないような感じが続いています。
受診時、出来物ができていて心配で受診したと伝えたところ、
先生からは扁桃腺ですね、喉も軽い炎症のような赤くなっていますねといったお返事でした。
そこで質問なのですが、
・いつから出来ていたかは自分でもわからないのですが、できものが消えなくても、痛みや悪化がなければ放置して様子見でも良いのでしょうか?
・扁桃腺と言われましたが、喉ちんこの横らへんのできものも扁桃腺に含まれるのでしょうか?
・5日経過しましたが、消える様子もなく、ただ悪化もありませんが、癌などではないか心配です。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





