思春期早発症_リュープリンで「太る」という副作用が起こる仕組みを教えてください
person10歳未満/女性 -
いつもありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
9歳9ヶ月の娘が思春期早発症疑いで、7歳過ぎから経過観察中です。
そして先月の採血でE2が検出され、初潮が早まる可能性が高まってきたため、リュープリンの使用を検討しております。
そこでひとつ伺いたいことがございます。
リュープリンの副作用のひとつに「肥満傾向になる」「太りやすくなる」というものがあると、アスクドクターズの中でも外でも、しばしばお医者さまのご意見として見かけるのですが、リュープリンのどんな仕組みによってそのようになるのでしょうか?
リュープリンは成人の治療でも使われると思いますので、小児科や小児内分泌科だけでなく、多くの先生方から教えていただけますと大変有り難いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





