1歳9ヶ月の男児、帯状疱疹の祖母との接触
person乳幼児/男性 -
帯状疱疹の祖母宅へ、1歳9ヶ月の息子を連れて帰ることについて、相談させてください。
明日、1歳9ヶ月の息子をつれて、祖母宅に帰ろうかと思っています。
久しぶりなので祖母はとても楽しみにしてくれているのですが、その祖母が先週から帯状疱疹になっています。
ピリピリした痛みが出てきて受診し、診断を受けていますが、今は水脹れはなく、汁も出てないそうです。しかしまだ、痛みや痒み、倦怠感はあるようです。
息子は、1歳3ヶ月の時に水痘ワクチンを1回打っています。
祖母に帯状疱疹の症状が出始めて7〜8日くらいなのですが、
1)訪問は控えた方が良いでしょうか?
2)息子への感染の可能性はありますでしょうか?
3)訪問した際に、関わりの中で気をつけることはありますでしょうか?
どうかよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





