胃の慢性的な不調について
person40代/女性 -
お世話になります。
前にも少し質問させていただきましたが、みぞおちの軽い痛みが3ヶ月ほど続いており、先日3年ぶりに胃カメラを受けてきました。胃カメラの診断結果について2点お伺いいたします。
(ピロリ菌8年前に除菌済)
1.「逆流性食道炎Grade M」について
説明を受けた医師からは、治療や投薬のお話はなく、経過観察という内容を仰っていましたが、逆流性食道炎の治療は通常このレベル(レベル感もよく分かりませんが)では必要ないということでしょうか?帰宅後ネットで「GradeMは治療対象」と記載している内容を見かけました。
自覚症状としては、みぞおち痛の他に、主に食後ですがゲップのような、空気の塊のようなものが何度も込み上げてきて30分ほど苦しい時が週3回位あります。実際ゲップは出ません。喉元まで込み上げてきたら胃に戻っていくを繰り返す感じです。結構不快で「ググー、ゴゴ」と音も聞こえます。
2.「萎縮性胃炎C-1」について
これは胃の検査を初めて受けた時から毎回指摘がありますが、治りようがないものでしょうか。胃がんの発生率が高いとよく目にするので漠然と不安を抱えています。毎年胃カメラを受けていくしかないのでしょうか。
以上、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





