間質性肺炎の疑いについて

person60代/女性 -

60代母のことでご相談です。
5年前に胃がん(ステージ1)を患い手術を受けました。一年前の術後定期検査で肺CTに影が見つかり、大学病院を受診。がんの再発や転移ではないとのことで、肺胞蛋白症が疑われ、気管支鏡検査をしました。結果は肺胞蛋白症ではありませんでした。そして、現在、間質性肺炎が疑われ、来週 全身麻酔下で生検を受ける予定です。
この一年の間、3ヶ月毎の検査を受けていました。直近の検査では、左肺の影はよくなっているが、右肺の影が増えているとのことで、全体的に見ると一年前より影が増えているようです。
自覚症状はなく、肺活量などの機能検査は問題ありませんでした。
生検の結果を待つしかないのですが、一部の間質性肺炎は予後が悪いと知り不安です。
とりとめのない文章ですみませんがご意見を伺いたいです。
1 生検までしないと診断がつかないケースはよくあることですか。当初は主治医の先生も生検をすぐにする必要はないのではとのことで経過を見ながらの一年でしたが、いよいよ原因が分からないとのことで今回生検に至りました。もっと早い段階で生検をしていただいた方がよかったでしょうか。

2 間質性肺炎といってもさまざまな種類があり、複雑なものであることを知りました。肺線維症は割合も多く、予後が悪いと知り心配です。当初肺胞蛋白症などが疑われていた経緯等を踏まえ、考えられる種類のものはありますか。

3 9月にコロナにかかりました。無事に療養期間経過していますが、コロナ罹患直後の肺生検でリスクが増すことは一般的にありますか。
主治医には検査前の説明時に確認します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師