円錐切除手術、退院後の過ごし方と膀胱炎症状

person30代/女性 -

子宮頸部高度異形成のため、大学病院にて円錐切除手術を受けました。

9/6 全身麻酔にて手術/出血は少量
9/7 退院
9/11 膀胱炎症状続き婦人科受診
レボフロキサシン7日分処方
傷口の経過は特に問題なし
9/12 出血増え始める
9/13~14 生理2日目に近い出血量になる時あり
9/15 出血減る(生理1日目程度)

・来週と来月上旬に再受診予定
・仕事はしばらく休み自宅内で安静にしています
・主治医からは退院時、性交渉・入浴は来月受診時までNG/仕事再開時期は特に指定無しとご説明あり

【質問】
1:病院によっては退院後の車や自転車の運転が禁止の場合もあるようですが、これは腹圧がかかったり陰部の外側・内側に振動や衝撃が伝わることで傷口から出血しやすくなる可能性があるためですか?

2:膀胱炎症状は薬の内服後よくなり、あと2錠内服予定です。
昨日、腟内への挿入以外でのパートナーとの触れ合いが短時間ありました。(私側の性器に直接触れたりオーラルセックスはなし)
現在出血量や尿に変化はないようですが、心拍数が少し上がったりオーガズムを感じるのは傷口や膀胱炎に影響してしまいますか?

3:出血が少ない日は軽めの家事をするのですが、しゃがむ・立ち上がる動作は傷口の負担になりますか?

4:上記のことをうっかり行ってしまった場合、傷口の治り方が変わってしまうものでしょうか?

よろしくお願いいたします。

※また、前回ご相談させていただいた際、期限が過ぎてしまい先生方へお礼のご返信ができず申し訳ありませんでした。
大変親切なご回答をどうもありがとうございました。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師