1歳6ヶ月男児の発達について

person10歳未満/男性 -

1歳半の子どもの発達についてです。
保育参観に行った際に、水遊びは楽しそうでしたが、先生が手遊びや読み聞かせを始めると、他の子は先生の方に行って手遊びや踊りの真似やにこにこして参加してましたが、息子はそこに参加せず、部屋の隅の方で遠目から見てるだけでした。園でままごとやお片付けとか他の子以上に上手にできることもある一方、みんなでやる読み聞かせとかに興味がないのかなと言われています。友達が物をなくして泣いていたら、探してどうぞしたり、他の子の世話焼いたりはするようです。

以下、現在の発達です。
・発語はママ、マンマ、ねぇね、ねんね、あった、いた、ない、うまい、お茶
・興味あるもの、欲しい物の指差しします。絵本を見て応答の指差しは微妙で2択ならできますが、いくつか絵があるとアンパンマンとバナナぐらいしか当たりません。部屋の中の物を〇〇どれ?と尋ねたり、ママやパパどこ?は正しく指差せます。
・模倣はパチパチ、はーい、いただきますごちそうさまはできますが、バイバイがうまく手が振れず、やっと最近できるようになりました。
・ままごとは好きでマンマ、うまーとか言って食べる真似をして食べさせてくれたり、ままごとのキッチンで鍋で水を入れる真似をして、調味料を振ったりしています。
・大人の言うことはよくわかっていて、〇〇持ってきてとか、〇〇にどうぞして、〇〇行くよはどれも通じます。
・家では本を読むと、指差しながら聞いたり、本に出てくる動作の真似もします。姉が踊ってると一緒に体揺らしたり拍手したりはします。家族の世話焼くのも好きで、姉が風呂から出たらコップを持ってきて、お茶を入れるように私に行ってきたり、祖母が帰るねと言うと、カバンを渡してドアを開けてあげたりします。

1歳半で応答の指差しが微妙だったり、読み聞かせに参加しないのは、発達に問題があるんでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師