クローン病における肛門病変 痔瘻

person20代/男性 -

前回も質問させていただきました。

クローン病における肛門病変(痔瘻)です。

入院前CRP:11ほど
現在 CRP:0.6ほど

肛門痛及び、痔瘻で入院。
外科手術は痔瘻が細かいため無し。
内科的治療のみ。
その他クローン症状はほぼ無し。

先日、絶食からの抗生剤、そしてスキリージ点滴を1回して退院しました。
退院時の状態は入院前に比べ痔瘻の膿が減りあわよくばなくなるのでは?という状態と肛門痛は夜、あまり気にせず寝れるようになりました。また、肛門が気になることによる頻回の便意もやや落ち着いています。
スキリージ点滴2回目をします。
膿がピーク時に比べたら少ないのですが、排便時にイキむと出やすくなります。
以前膿が出ていたとこも外観の違いも感じます。
ただ、膿が出てた箇所?当たりから少しの出血がある時があります。
また、拭いた時に、鮮やかな出血が認められます。
血はすぐ止まります。
入院前も肛門が狭くなっているとは言われてました。
そして、ピーク時に比べてマシですが、肛門の残便感が残ることがしばしばあります。便は直径1cmほどの細い便で、色は普通です。
なので、トイレに行きたくなることはまだやや多く1日5〜10あることがあります。
スキリージによって、確かにマシになってきてはいます。
そこで、
1.この残便感が解消することがまず目標です。結構、神経質で何かあればトイレのことを考えるため自ら誘発していることもあると思います。(腹痛は無し。)
スキリージ中とは言え、この肛門がやや熱を持つ感じ、及び残便感を無くせる方法やアドバイス
2.恐らく肛門が狭いから?かわかりませんが結構イキまないと出にくいです。
力量によって血が出るので、これが改善する方法やアドバイス
3.または、オススメの薬や漢方
ご教授いただけると幸いです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師