70歳肺高血圧症と肺気腫持ちの母について
person70代以上/女性 -
母が今年2月に2年の余命宣告を受け、現在在宅酸素療法のみで暮らしているのですが、この1週間程指が腫れて、うまく動かしにくい症状が出ているとの事でした。
以前よりレイノー現象があったことから、母は「もしかしたら強皮症かもしれない」と言ってるのですが、こちらは心臓の検査、肺高血圧の検査、通常の血液検査だけでは強皮症かどうかは分からないものなのでしょうか?
今月末、いきつけ内科の受診があるそうなので、強皮症かも知れないと伝えてみても良いのでしょうか。
また、今回呼吸器科の受診の結果、前よりは数値が上がっていたのですが、この数値でもやはり余命2年くらいで変わりないのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





