7ヶ月幼児、粘血便について
person乳幼児/男性 -
7ヶ月幼児が今日夕方トマトが潰れたような色の便が出ました。排便した時に切れたような出血ではなさそうだったので、小児科を受診し、その後大きい病院でエコーをしました。小児科の先生の初見では腸重積か胃腸炎かというような診断でしたがエコーの結果腸重積ではなさそうということで整腸剤を貰い帰宅しました。
私も急に起きたことにパニックになってしまい、聞きたいことが聞けなかったので教えて欲しいです。
・食事は普通にとっていいのか(離乳食中ですが通常通り食べていいか、ミルクではなく母乳の方がいいのかなど)
・入浴はしていいのか
・胃腸炎の場合どのくらいで粘血便はおさまるのか
症状が良くなれば週明けの受診は必要ないと言われているのですが、寝る前のオムツを変えた段階では症状はそのままでした。(白っぽい便と粘血)
・微熱程度ですがいつもより体が熱い気がします。通常の熱の時同様温めたり、冷やしたりしていいか
教えて欲しいです。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





