嗅覚障害が9年続いてます
person50代/男性 -
9年位前に、インフルエンザにかかり嗅覚が非常に薄くなってます。
今まで色々な耳鼻咽喉科で、点鼻薬、漢方薬含んだ飲み薬をひととおり6年ぐらい続けましたが、直りません。感冒性嗅覚障害とのこと。
症状は、右鼻は匂いの元を3センチ位に近づけるとわかる程度、左鼻は、近づけても不明です。
浮遊している色々な匂いは、他の人がわかっても、自分ほぼわかりません。
なぜか、コインランドリー前を通ると、洗剤の匂いはわかります。
また排泄物の匂い(大)が、薄いですが異なった匂いとして感じます。
質問ですが、
Q1鼻の嗅覚感度は左右で違うものですか?
Q2どこの先生も言われますが、神経性の嗅覚障害
は治りにくいですか?
Q3ここ3年は通院してないですが、新薬とか
新しい治療法はありますか?
Q4長年匂いを感じないと、ボケやすいとかの、今
後の 生活に影響がありますか?
なお、自分なりの治療法として毎日4種類の匂い(アロマ)を意識的に嗅いでます。
変化はないですが
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





