境界悪性の再発について

person30代/女性 -

初めまして。
昨年12月に健康診断の婦人科検診で「巨大卵巣腫瘍」と言われ、翌週に地元の総合病院でCTを撮り、左卵巣と附属器の摘出手術を受けました。
腫瘍は20cmほどありましたが、摘出時に破裂等はないようです。
病理診断の結果、多房性の粘液性卵巣腫瘍境界悪性群とのことでした。「ステージでいうと1a期ですか?」と確認したところ、そこまでも行っていない、と言われました。
その病院では抗がん剤治療を勧められたのですが、粘液性にはあまり効果がないことや、病院によっては経過観察にすることもあるなど、自身でいろいろと調べ、経過観察にしていただきました。
しかし先月5月の定期検査の際に、残した右側の卵巣が3cmほどに腫れていると言われ、また来週も診察を受けに行くことになっています。
5月のときに「手術の時は何でもなかったのに、なぜ腫れてしまうんですか?」と聞いたところ、「境界悪性だって言ったでしょ」と言われました。

まだ再発かどうかは分かりませんが、医師の口振りからして境界悪性は再発して当たり前なのでしょうか?また再発だった場合、やはり抗がん剤治療は必要なのでしょうか?

あと、自分で調べていたときに、卵巣腫瘍は近年の食生活の変化(

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師