外耳炎について至急お願いします!
person40代/女性 -
耳鼻科にて外耳炎と診断されました。セフジトレンピボキシル錠100mg(sw) ビオフェルミンR, を休み前にもらい3回ほど服用しました。3回服用だけでは、効果が出ないのかもしれませんが、確実に悪化してる気がします。外耳炎があるほうの耳の後ろから始まりその下の首筋、後頭部、肩、背中まで痛くなってきてしまいました。外耳炎でそんな所まで痛くなるのでしょうか?ちなみに痛み止め服用しましたが聞きませんでした。(カロナール200を2個服用) 今は強めの湿布を貼っており少し楽です。休み明けに脳神経外科でMRIの予約を入れましたがそれまで持つか救急車で呼ぶか迷ってます。インターネットでいろいろ見ていたら最悪頭に入ってしまうようなことが書いてあり、その時は抗生剤が効かないなど、どちらかの病院のHPの外耳炎の症状に書いてありました。怖くなり相談させて頂きました。アドバイスをお願い致します。ちなみに私は全身性びまん性強皮症を持っておりますが、ステロイドや免疫の薬はまだ使っておりません。今年の初めに発見され発症となります。不幸中の幸いでまだ治療する程ではないとは言われましたが、来月に検査を控えております。そこでどこまで進行してるかわかると思います。今は予防の為にオフェブを服用しようかと予定でしたが、台風辺りから過敏性腸炎になったりでオフェブは次の外来まで中止していいと言われました。長々とすいません。今回聞きたいことは外耳炎についてです。宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





