のどの違和感 つまりなどが続いています。クッシング症候群、甲状腺との関係ですか?
41歳の女性です。1ヶ月程前から、のどの違和感、つまり(あめだまがつまっているような)、声のかすれ、痰がからむ、味覚が苦く感じるなどの症状があり、耳鼻咽喉科で鼻からスコープをいれ、みていただきました。咳や痛みはありません。
特に異常はなかったようで抗生物質(クラリジット)、痰きり(ムコダイン)を処方してもらい、服用しているのですがいっこうになおりません。
実は、1年半ほど前から体調が悪く、いろいろな症状があり検査を繰り返したのですが
異常がみつからずにいました。
先日、大学病院に検査入院をし、ほぼ、クッシング症候群であることがわかり、副腎に3センチ弱の腫瘍があり、副腎皮質ホルモンの過剰分泌でいろいろな症状がでていたようです。のどの違和感のことは、検査入院中に先生には相談したのですが、薬をのんでいるからもう少し様子を見ましょうということでした。
7月に副腎の腫瘍摘出手術になると思います。甲状腺のホルモンの値が少し低いので、チラージンも服用しています。
身体のむくみがひどく、体重も20kgぐらい増えてしまいました。
100パーセント良性の腫瘍だとはいいきれないけれど、悪性だとたかくなる値がひくいので心配はいらないと思いますとはいわれたのですが、悪性で副腎からのどに転移したのでは?とか考えて心配になってしまいます。
手術などを控え、情緒不安定になっているので、精神的なものなのでしょうか?それとも、身体のむくみがひどいとのどの粘膜もむくむということもありますか?
病気の症状には、のどの違和感や異物感がでるということは調べても書いてありませんでしたが、現在の病気と関係があるのですか?回答のほど、宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





