卵巣腫瘍と子宮全摘出の手術判断について

person50代/女性 -

以前に相談をさせていただきましたが、追加でおうかがします。
55歳で子宮筋腫の経過観察時に5月に卵巣がはれているとのことで、
別病院にて、MRを受けcm程度卵巣腫瘍発見。
子宮筋腫は6月のMRでは一番大きいもので14cmと診断。
紹介され大学病院にて、手術の全摘の話となりました。
7月に造影CTを受け、現時点では緊急性はないとの判断で手術が10月となりました。
閉経はしていないため、両卵巣の摘出には抵抗がありましたが、
ホルモン療法、漢方薬等での対処法があるため、
年齢としてリスクとして全適した方がいいのではないかということになりました。
現時点では、複式単純子宮全摘出+両側付属器切除です。
現時点では、筋腫には特に疑い等はないとのことです。
私自身も、体調も悪くなく、腹痛等や違和感はないです。
9月での診察では増大は確認できず。(個人的に小さくなっている感じがします)
現在 7月レルミナを服薬し、さらに違和感がなく、快適に過ごしております。

画像診断では、良性であるように見受けられるが、悪性の判断は確定できないものの
年明けに確認したときは、卵巣の腫れは確認できず、
気になる点としては、
今回、急に晴れてきた様子があること、一部少し厚みがあることに疑いがあるとのこと。

術中に簡易病理検査した際に悪性の可能性と出た場合は、
大網切除や後腹膜リンパ節郭清の可能性がありますでしょうか。

また、手術後の病理検査の結果で悪性の場合は、
再手術の可能性がありますでしょうか。

主治医では、悪性の種類によるので、
大抵は経過観察もしくは抗がん剤になる想定とのことでした。

可能性が低いとは言え、不安感があるため、
少し情報としてクリアにできればと思っています。
画像は前回添付いたしました。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師