ADHDに似た症状があり、相談させていただきます。

person20代/女性 -

質問失礼致します。
私は現在、事務関連の職場についています。今では入社し9ヶ月経ちました。
私が疑っているのは、
幼少期からADHDの傾向があったのではないのか、という点です。
きっかけとしましては、現在の職場に入社してから先輩方と接し、自身との違いについて違和感を感じました。
(職場での出来事)↓
・職場での人間関係が上手くいかない
・数分前の会話を忘れてしまった
・簡易的な電話での内容でも要点がまとめられず、結局何を伝えたいのかが言えない。
・電話の内容が覚えられない
・1度教えてもらいメモ帳に書いたが、自信で書いたにも関わらず、メモの内容がが整理しきれず、もう一度先輩に聞いてしまった。等
こういったことが高頻度で起こってしまいます。
何度もやっていることでもメモを見ながらでないと出来ないことが多く、9ヶ月たった今でもあまり仕事を任せられずにいます。
また、仕事に対して集中力が持たず、何度も先輩から指摘を何度も受けたことがあります。
元々職場自体、チームの連携が活発な所なので、臨機応変な対応が重要なのですが、私はマイペースな所があり、今の職場には向いていないのかとなと思い、現在は転職を考えております。

幼少期から忘れ物が多く、他にも
*自分の思い道理に行かないことがあれば感情が激しく変わる
*1つの事に集中してやりたい時に他のことが手につかなくなる
*整理整頓が苦手でいつも汚い
*算数での奇数の足し算が苦手
*カタカナを読む際、上手く読めない
*じっとしていられない
*興味無い事に対して後回しにする
等、今思い出した限りを出しましたが、これ以上思い出せませんでした。幼少期の記憶があまり残っておらず、すみません。
これらのことからADHDの診断テストを受けようと考えているのですが、現段階で医師さんの見解をお伺いしたく、質問させていただきました。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師