8ヶ月の乳児、雑誌の一部を飲み込んでしまいました。
person乳幼児/男性 -
8ヶ月の乳児です。夕飯の支度のため、目を離していた際に上の子の雑誌の一部を飲み込んでしまいました。写真の雑誌左下部分2×2cm程度です。
夫か近くにいたのですが、さっきまで触って遊んでいた雑誌の一部が欠けていて気づいたようです。すぐに口の中に指を入れたのですが、口の中にはもうありませんでした。
様子をみていると、少しだけえづくような感じになり、直後に口をモゴモゴする様子が2度見られました。
少ししてお茶をマグストローで飲ませましたが、変わりなく飲めていました。また、咳き込んだりむせたりする様子も無く遊び、授乳も変わりなく、眠りました。
夫によると、雑誌を口にしている際も咳き込んだりむせたりは無かったようです。
以上の様子から、様子をみることにしました。
そこで質問です。
1 呼吸状態等の様子見としてはどのくらいの期間を想定していればよいでしょうか?(頭部打撲だと48時間のような感じがあるのならば知りたいです)
2 飲みこんでから3時間程度経っていて、今のところ変化は無いのですが、今後急変する可能性はどの程度あるのでしょうか?
3 今後、受診または救急要請が必要になるのは、どのような様子が見られた場合でしょうか?
4 紙は便と一緒に排出されるという感じでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





