小4男児 チックが治らない
person10代/男性 -
10歳、小4の息子についてですが、昨年秋よりチックのような症状があり、良くなったり酷くなったりを繰り返しています。
食事中に目をパチパチしたり、テレビや動画視聴中に咳払いのような喉を鳴らしたりします。
以前は首を傾げることもありましたが、現在は少なくなりました。
性器いじりが多かったり、忘れ物が多い等、発達障がいのグレーゾーンだとは思うのですが。学校にも相談し、軽いテストも行ってもらいましたが、結果が半年以上出てこず……自動精神科の受診も躊躇っています。
チックは放っておいても治るとは聞きますが、さすがに一年間も放っておいていいのでしょうか。
リラックス中にしか症状は出ていませんが、咳払い等、やはりイライラしてしまうこともあり困っています……。
今のところ学校でのトラブルはなさそうです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





