Q

バクタ

79歳の母は多発性骨髄腫で、Ig−G値は4000〜5000と高値ながら小康状態を矢もって来ました。昨年11月、貧血が進みヘモグロビン値が7.いになり、サリドマイドとデカドロンを4週間服用して、ヘモグロビン値は8.8になりましたが今回Ig−Gも6263と過去最高値になりヘモグロビンも7.2になったのでまたサリドとデカドロンの服用を始めることになりました。今回はあらたにバクタが1日1回21日分処方されていました。感染症を防ぐ目的なのでしょうか?そこで質問なのですが、バクタには血液障害の副作用がありますね、母のようにすでに貧血で赤血球値も2.66と低値の場合副作用が強く出る心配はありませんか?
又副作用が出ても他の薬の副作用と明確に区別できないのではと不安です。
それから母はアスピリンを服用しているため、葉酸を含むビタミンB郡のサプリをのんでいますが、バクタ服用期間中は摂らない方が良いでしょうか?
(70代以上 女性)

質問者:えにしだ さん

1人の医師からの
回答があります

hama 先生

hama 先生による、えにしださんのバクタへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。