唾石の切開手術について

person50代/男性 -

唾石症と診断されました。先生が手で触って分かるくらいの表層部にあり、「5〜10分の口内切開手術ですぐに取れますよ。」との事でしたので、切開をお願いしました。

しかし、20分経っても終わらず、「石が動いてしまったので、自然排出を待つために、一旦閉じますね。」と縫合だけして終わりました。」その後の説明では、「予定では、切開したらピョコっと石が顔を出すはずが、出てこないので触ったら動いてしまった。1週間待って、また表層部に出てきたら取ります。奥に行ってしまったら大きな手術になるかも。」との事でした。

【質問】
・簡単と聞いていましたが、唾石を先生が触って奥に行ってしまうような事はよくあるのでしょうか?また、それはミスではなくリスクと受け取るべきなのでしょうか?

・1週間後に表層部に出てきた場合、また同じような事が繰り返されないか心配です。私ができる対策はありますか?

・仮に唾石が奥に行ってしまい手術を検討する場合、同じ病院(先生)に引き続きお願いするべきでしょうか?もしくは、セカンドオピニオンも検討すべき内容でしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師