徐脈の治療で適切なものを知りたい
person40代/女性 -
ここのところ息苦しさが続いています。ストレス性のものかと思いましたが、徐脈が原因ではということになり検査しました。
心電図等の結果では、心臓に異常はない、血液検査は、心臓に負担がかかると上昇する値が若干高い(気にするほどではない)、それ以外は良好。
モニターの結果、一日の脈拍は7万回、安静時の1分の脈拍30-50くらい、ということでした。
担当医によると、41歳でペースメーカーは業界内では異例、リスクやその後のことを考えてお勧めできない、最終手段。
眼科から処方されている点眼薬の副作用で脈が遅くなっている可能性があるため、いったん、点眼薬の変更をします。
が、点眼薬を変えても脈拍が変わらなかった場合、脈が早くなる副作用のある別の薬(高血圧?とかの)を服用して脈を上げる方法を提案されています。
息苦しさがあるのをどうにかしたい気持ちはありますが、治療としてどのようなものがいいのでしょうか。別の薬を飲むというのにも抵抗があります。ご意見聞きたいです。
なお、徐脈は20代の頃から健康診断で指摘があります。特別な症状がなかったため、経過観察していました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





