卵巣がん 転移について

person60代/女性 -

60歳母に卵巣がんが見つかり、2022年3月に手術で子宮と卵巣、リンパ節、大網を摘出し、その結果、明細胞がんでステージ1C2期と診断を受けました。その後は4月から抗がん剤治療(TC療法)を3週間おき6回実施、経過観察となっていました。

しかし、今月になって医師から「肺に1.2cmほどの転移がみられる」と言われ、なんと昨年11月からCTに小さいものが写っていたというように言われました。そんな、いまさら言うことってありますか?来月初旬に肺の内視鏡手術が決まっています。

しかも、区のがん検診で乳がん検査をしていて問題なかったにも関わらず、胸にもがんのようなものがあると言われたとのことです。

私としては、ずっと検査していたのに見逃され続けて転移が広がってしまったこと、大きくなってしまったことに憤りを感じているほか、疑問点が生じたため先生方にご意見を伺えればと思います。主治医の先生とはどう連絡をしてよいか分からないです。。

質問
【1】上記のように抗がん剤治療をしていてもすぐ転移している場合、ほとんど効果がないといえるのか
【2】TC療法であまり効果がなくても、抗がん剤治療をする必要はあるか(本人は治療後も残っている脚のしびれがつらく、あまり前向きではありません)
【3】上記の場合はステージ4になるのか
【4】↑その場合、ステージ1C2から突然4に飛ぶことはありえるのか
【5】明細胞がんであり、遠隔転移していても、ほかに自由診療など手立てはないのか

私は血縁者が高齢でやや認知の祖母と母、自分の娘しかおらず、まだまだ母を失いたくありません。どうしても、どうにかして助けたいです。ご意見をお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師