個人に適した治療方法を知りたい

person70代以上/女性 -

後期高齢になった母ですが、16年前に乳頭癌で片方の甲状腺を摘出し、長らく経過観察していました。1年前に片方の甲状腺にもともとあった小さい癌が大きくなってきたので全摘出し、その後で放射線治療の予定でした。
リンパ節にも数ミリの癌があるということで放射線ヨード治療しても効き目がないかもしれない、その癌も再度手術した上で放射線治療をするべきと放射線科医の意見です。
16年前と昨年の手術をしていただいた外科の医師は年齢と体力面を考慮して手術せずに放射線治療を行う方がよい、前回の手術では大きい癌は取りました。数ミリの癌の手術は外科ではやらないんですが…他へ癌があったり今のリンパ節の癌が切る大きさならもちろん取りますが、乳頭癌はそれほど他へは悪さはしない癌なんですけど…との意見でした。
前回(1年前)の手術前にPET-CTでは遠隔転移は
ありませんでした。
1年たってるので念のためとまたPET-CT検査しましたがリンパ節の癌の大きさに変わりはなく、他への転移もありませんでした。
内科の医師は「放射線と外科の先生の意見が違い申し訳ないですが」と言いながら、手術した場合は大きな手術になるので体力面が心配であること、放射線治療は現在服薬中の薬を2週間程中止するのでかなりしんどくなるとデメリットを言われました。
外科で手術しないなら耳鼻科で手術できると思います。との事です。再度の手術に母も私も動揺し不安しかありません。医師の意見が違うとなおのこと不安です。放射線治療しながら経過観察できないでしょうか?母にはできるだけ長生きしてほしいですがその為にはどういう治療方法が適しているでしょうか?
昨年コロナに罹患してから体重がずいぶん減って疲れやすくもなっているようで心配です。よい方法を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師