106才の母 食欲も普通で空腹感もあるのに飲み込んだ後’しんどい’と言いほんの少ししか食べられない

person70代以上/女性 -

一昨年の10月施設で転び大腿骨頸部骨折しました。高年齢のため手術が出来ないと言われ温存していましたが体調が悪くなり昨年3月看取り状態になったと言われて家に引きとりました。その後徐々に食欲も出て状態がとても良くなりました。しかし今年に入り7月頃より飲み込む度に’しんどい’と言うようになりましたが量的には変わらず食べられていました。しかし10日ぐらい前から’しんどい’がひどくなり、食欲があるのに飲み物や食べ物も硬さには関係なくほんの少ししか食べられなくなりました。訪問医はバイタル的には片方の肺の音がすこし弱っている以外は特に何の問題もないと言われています。本人は食べる気があるのに口に入れて飲み込んだ直後’しんどい’と言って辛がります。改善できる薬とか治療の方法はないでしょうか? ちなみに食べているとき以外は殆ど’しんどい’と言う事はありません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師