4ヶ月の息子の痙攣について

person乳幼児/男性 -

4ヶ月の息子が4回痙攣を起こし不安なので相談させてください。

9月7日に2分ほど痙攣。救急車で病院へ行く。痙攣直後の熱は37.5度でしたが病院についてから38.0度の熱があり熱性痙攣との診断。ダイアップを処方され帰宅。その後かかりつけ医へ行きヒトメタニューモウイルスの診断を受ける。その後、熱は上がることなく咳・鼻水の症状のみでした。
9月11日19時頃に38.4度の発熱に気付きダイアップを入れる。21時頃に2分ほど痙攣をおこし病院へ行きました。熱性痙攣との診断。帰宅し8時間後に2回目のダイアップを入れました。
9月12日18時頃1分ほど痙攣。37.7度の熱。病院へ行くと入院が決まり血液検査をしました。白血球か何かの数値は高いがヒトメタに感染しているからだろうとの事で、それ以外は異常なし。
7月13日脳波・MRI検査をしたが異常なし。良性乳児痙攣の可能性があると言われ、通院し様子をみるとの事で14日に退院。
7月15日9時頃1分ほど痙攣。体温36.7で熱は無し。病院へ行くと1年間テグレトールを飲み様子をみる事、それでも痙攣が起こればてんかんなどの可能性もあると言われる。

・1回目2回目は熱性痙攣、3回目4回目は無熱性痙攣という事でしょうか?
・脳波に異常があるなど、てんかんという診断がされる基準はありますか?無熱性痙攣を繰り返す事もてんかんですか?
・娘が熱性痙攣でダイアップを予防的に使用しているので息子も熱性痙攣を起こすかもしれないと思っています。テグレトールは熱性痙攣も抑えてくれるのでしょうか?
・医師から気になる点はないか聞かれますが、4ヶ月なので難しく困ってます。てんかんであれば痙攣以外にどのような症状が現れますか? 
・ヒトメタに感染する2週間前、コロナに感染してます。短期間に複数のウイルスに感染した事もありウイルスが原因で痙攣を起こした可能性はありますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師