虫刺されのような赤み
person30代/女性 -
現在、3歳半になる男の子の皮膚の症状について質問させていただきます。
昨日、朝 起床した際、左側目の下に直径1cmくらいの虫刺されの様な赤みがありました。
本人は特にかゆがる様子もなくおりましたので気にせずおりました。
この部分は夕方には薄くなり気にならない程度になったのですが、変わって、反対の右側の頬が全体的に赤くなり、入浴後には、やはり虫刺されのような直径1cmくらいの跡が5か所ほどできました。やはりとくにかゆみが無いようでしたので、その後様子をみて過ごすと、本日の朝にはなくなっていました。
病院に行くこともなかったのかな・・・と思いながらいましたら、午後になって、ふくらはぎに広範囲の赤みが出、しばらくして虫刺されのようなものが3か所、昼寝の後に両太ももに赤みが出て後各4か所ほど同様のものが見られました。
本人、特にかゆがる様子もないのですが、なにもないとは思えないような赤みです。
熱はありません。
虫刺されでは無いと思いますが、これはなんなのでしょうか?
病院に行った方がよろしいのでしょうか?
お教えください。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





