妊娠前 トキソプラズマ感染について

person30代/女性 -

2人目の妊娠を希望しています。
妊娠前のトキソプラズマ感染について不安になり質問いたします。

9/19,20の2日間にかけて、ピンクっぽいお肉を食べてしまいました。
食べたものはふるさと納税で届いた冷凍豚肉で、自動調理家電で翌朝にかけて調理したものです。出来上がりを見た時ピンクっぽいと思い、追加で10分ほど加熱しましたが、色が変わらなかったため、こんなものかなと思い食べてしまいました。今思えば低温調理状態になっていたのかもしれないです。
調べたら妊娠中のみならず、妊娠前であっても半年間はトキソプラズマ感染に気をつけなければならないと見て不安になっています。

妊娠を希望していますが、7月に麻疹風疹のワクチンを打った関係で、妊活は10月の中旬以降と考えています。

そこで質問なのですが
1.トキソプラズマの感染有無を調べるには、2週間後がベストですか?調べたら結果はすぐわかりますか?
2.igm抗体、igg抗体両方調べるべきですか?igm抗体が陰性であれば、妊活は予定通り10月中旬以降に始めて問題ないですか?(前回の妊娠初期(3年前)の検査では、igm抗体が0.08で陰性でした。igg抗体は調べていません。)
3.既に食べてしまったものから感染を防ぐことはできない上、感染後すぐでは検査しても意味ないと思ってるのですが、すぐに病院に行く必要はありますか?(行ったら何か感染を防ぐような処置をしてもらえる・感染後すぐに検査しなければわからないものがある等)
4.最後に、今回の状況から感染の可能性はどれくらいありますか?低温調理になってしまってた場合、やはり感染のリスクはあるのでしょうか?

長々と申し訳ありません。
ご回答の程何卒よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師