様子見の良性卵巣腫瘍、痛みとお腹の張り続く

person40代/女性 -

48才、3週間前に、背中まで突き抜けるようなお腹の痛みと張りが今までになく激しく、婦人科受診。
MRIにて、上下に雪だるま状に連なる2つの卵巣腫瘍確認、3.5センチと4.5センチ。
画像と腫瘍マーカー、血液検査などから良性卵巣腫瘍とのことで、次回3ヶ月後に経過観察の予定です。

今も常に生理中のようなお腹の重だるさと張り、腰の鈍い痛み、食欲不振が続いています。また、ここ数ヶ月、生理痛、排卵痛が息もできないほどの痛みに増悪してきています。

このような状態で家事育児をしていくのもしんどく、また常に捻転や破裂の恐怖もあり、片方の卵巣を摘出したほうがいい気がしています。
私の年齢だと、手術となった場合、両側の卵巣摘出となってしまいますか?
手術より、主治医の言う通り、経過観察するべきでしょうか?
主治医は、10センチ未満はそこまで大きいとも言えない、良性だし、緊急性がないので手術は今は勧めない、痛い時はゆっくり休んで鎮痛剤をつかっていいから動かないようにとのことでした。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師