現在の病気における紹介状について

person40代/男性 -

変形性関節症による半月板損傷について、整形外科を受診しました。全部で3つの医療機関を受診し、3つ目の病院で、納得を得る治療方針を伺い、治療をして頂く事になりました。1つ目の医療機関では、病名も伺う事ができず、私の望む治療方針とは異なりました(痛みを注射や薬で無くしていくと仰っていました)。そこで、他の医療機関に行きたい旨を話し、紹介状を書いて頂きました。2つ目の医療機関にて、病名を初めて知りました。今後、自身がしている今の仕事ができなくなる旨を伝えられました。仕事を失う事に強いショックを受けました。とにかく、2か月を目途にとのお話を頂き、痛みをまずは取る事を最優先事項になりました。仕事を失う不安で、眠れなくなりました。ここまで、最初にかかった紹介状がありました。3つ目、紹介状を持たずに受診、今までの経緯を隠してしまい(一番してはいけない事です)、検査を受けてしまいました。納得を得る治療方針でした。ただし、以前治療を受けた事を隠す事はできなかったので、2つ目にかかった医療機関の事のみを話しました。理由は診断名がそこでついたからです。3つ目の病院の主治医より、やはり紹介状が必要なので、かかった医療機関で、紹介状をお願いしてくださいと仰られました。そこで、1つ目の病院にて画像の撮影をした事をうまく伝える事ができませんでした。2つ目の病院の紹介状を、また1つ目の病院の主治医に、再度の紹介状を書いて頂きたいのですが1つ目の病院にて、1度、紹介状を書いて頂いた為、心象が大変損なっている恐れや、紹介状を書く事ができないと、仰られる可能性が高いです。1つ目の主治医に、うまくお伝えする伝え方があれば、教えて下さい。お願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師