溶連菌の抗生剤について
person10歳未満/男性 -
9歳の息子ですが昨日高熱と喉の痛みでかかりつけ医は休みだった為初診の小児科を受診しました。
検査の結果溶連菌と診断され、
アモキシシリンカプセル250 を
1回2カプセルずつの朝夕2回服用で
5日分処方されました。
息子の体重は30キロです。
以前も一度溶連菌になりましたがその際は10日程抗生剤を飲み続けた記憶があり5日分で大丈夫か気になっております。また、一回に服用する量としては適正でしょうか?
質問として
1.抗生剤は5日で大丈夫か?
2.1回分の量は適正か?
現在熱は一晩で下がり平熱、喉の痛みも
だいぶなくなり元気にしています。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





