プラリア皮下注について

person40代/女性 -

79歳の母(基礎疾患なし)についてのご相談です。
2年前、重いものを持ち上げた際に動けなくなり整形外科を受診し、圧迫骨折と診断されました。
約2か月程の安静期間をし、現在腰痛はあるものの、日常生活に支障はない程度に回復しました。
骨折当初から骨密度低下を認め、フォルテオ皮下注を開始して順調のようでしたが、その後食欲不振等の症状が出現したため1年半後フォルテオ中止となりました。中止後は内服薬に切り替えて(カルシトリオール)経過を見てきたのですが、定期受診でやはり骨密度が80%→76%→74%と徐々に低下してきたようです。
そこで主治医よりプラリア皮下注を薦められたようです。
注射に対して不安感もあり、どうしたら良いのか悩んでいます。
ネット等で調べたりもしましたが効果はあるように述べられていますが、正直よくわかりません。なんの薬にせよメリットデメリットが在ることは認識しております。
実際のところのメリットデメリットが知りたいです。
一度治療を開始すると止めれなくなるのでしょうか。
打ち続ける事でなにか副作用等も考えられるのでしょうか。
母は寝たきりになりたくないとの思いで治療を開始する気持ちはあるようですが‥
きちんと理解したうえで治療を開始したいと考えております。
何卒ご教示の程、よろしくお願いいたします。

整形外科分野 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師