コルチゾール低い、ACTH高い、副腎不全の可能性は

person30代/女性 -

以前からの低血糖や低血圧、倦怠感、慢性的な体調不良で、内分泌内科で早朝採血をしました。(9時)

ACTH 50.8
コルチゾール 7.4

で、次回ACTH迅速負荷試験を受けることになりました。

好酸球や他の数字などで出ていないから
何かあるとしても、軽度だろうということです。

血圧は、病院で77/52、88/56などです。
家で、110とかに上がる時もあります。

いつも体調が悪く、低血糖や低血圧によくなります。
低血圧になっているのか、いつも頭が気持ち悪くなり、寝ていると起きてしまいます。
塩分がとにかく摂りたくなるのでいつもたくさん摂っています。

あと、これまでに何回か意識を失うような感じになり救急車を呼ぶか迷ったことがあります。
急に血圧が下がるような感じがして、塩分を摂るとマシになります。

体調不良が酷く、栄養療法の医師にプレグネノロンというサプリを処方されそれを何回か飲んでみたのですが、飲んでいる時は、低血糖が抑えられている気がしました。
でも悪夢を見たり、具合が悪くなるので
今は中止しています。

質問は

・副腎不全やアジソン病の可能性はありますか?
検査をしてみないと確定はできないと思いますが、他の数値が正常なら可能性は低いでしょうか?
ACTHが高いということはアジソン病で機能が失われていたらずっと投薬しなければいけないのかと思い不安です。
軽度ということもあるのでしょうか?

・何度か意識を失いそうだったのは、副腎に関係ある可能性もありますか?
調べたら副腎クリーゼなど危険もあるようですが、今の状態なら起こり得ないでしょうか?
発作的に症状が起こるので怖くなっています

・プレグネノロンのサプリで少し良くなるなら、重症ではないでしょうか?
もし軽度だったら治療しますか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師