前立腺がん治療の選択

person70代以上/男性 -

70歳 男性です。
3月の健康診断でPSA5.04、5月前立腺生検で10本中4本で前立腺ガンが見つかりました。T1C、T2a、N0、M0でグリソンスコア3+3=6 前立腺容積38ccで、ダヴィンチ手術・小線源治療・サイバーナイフ治療・重粒子線治療を検討しました。当初手術が1番良いと考えていましたが、ガンの5年後の非発生率・治療期間・治療後の副作用によるQOL等を考慮して、サイバーナイフ治療を選択しようと考えています。サイバーナイフ治療は、日本での治療実績は多くはないようですが、アメリでの報告では排尿障害がでる確率が小線源治療より低いとの報告があるようなので選択しました。このような選択をどう思われますか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師