激しい嘔吐3回、1度下痢発熱38,8度救急病院にいくべきでしょうか
person10歳未満/男性 -
今朝11時頃37,6度発熱あり、葛根湯をのませて直ぐに激しい嘔吐、その後も滝のような嘔吐2回、下痢1回、
なまものや腐った可能性の食事は心当たりなしですが、本人いわく、昨日の昼頃同じクラスの2つ前の席のお友達が嘔吐していたとのこと、今の段階で他の家族は症状なしです。
現在近くにすぐみてもらえる病院はありませんでした。
2時間くらいは発熱が38、8度で頭痛がありますが、嘔吐下痢はおさまってます。
風邪のような症状は、数日前から少し鼻水と、嘔吐前に気がついた発熱で、咳喉の痛みはないです。
Q1
インフルエンザや、コロナで激しい嘔吐というパターンも一般的にありますでしょうか?
Q2
このまましばらく様子をみてよいか、救急病院など行った方が良いでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





