50代、チョコレート嚢胞の治療について

person50代/女性 -

52才。生理は順調。PMS無し。腹部の自覚症状なし。

先日、子宮頸がん検診を受けたついでに、エコーで子宮筋腫の大きさを診てもらいました。子宮筋腫は何年も前からあり、現在は一番大きいもので5cmとのこと。モニターで確認できる範囲で4つありました(5cm.3cm.1cm.1cm)。
その時「右の卵巣が腫れている」と言われ、1年半前のエコーではなかった症状なので、念のためMRIと腫瘍マーカーの検査をしました。

結果は、チョコレート嚢胞(右5.8cm)と診断され、CA125の数値は71、
良性ではあるけれど、嚢胞の治療が必要だと言われました。

先生からは、
・ディナゲストを服用して様子を見る
・右の嚢胞を摘出後、ディナゲストを服用して様子を見る

の、2通りの手段を勧められました。
その時には決断できず、診断のみ聞いて帰宅したのですが、
ネットで調べると、同じような状況の方だと卵巣ごと摘出したり、しかも正常な卵巣までも一緒に摘出する選択もあるようで、調べれば調べるほど悩んでしまいます。

●近々閉経するでしょうから、その後の卵巣の癌化の不安を考えると、先生からは提案されませんでしたが、左右の卵巣摘出を検討するのはアリなのでしょうか?

●「右の嚢胞摘出後、ディナゲストを服用」について、摘出したにもかかわらずディナゲストを服用する理由を知りたいです

●子宮筋腫についてはこのまま経過観察でよいと思われますか?

●私のような状況には、どのような治療をお勧めされるか、ご意見を伺いたいです。

よろしくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師