50代、チョコレート嚢胞の治療について
person50代/女性 -
52才。生理は順調。PMS無し。腹部の自覚症状なし。
先日、子宮頸がん検診を受けたついでに、エコーで子宮筋腫の大きさを診てもらいました。子宮筋腫は何年も前からあり、現在は一番大きいもので5cmとのこと。モニターで確認できる範囲で4つありました(5cm.3cm.1cm.1cm)。
その時「右の卵巣が腫れている」と言われ、1年半前のエコーではなかった症状なので、念のためMRIと腫瘍マーカーの検査をしました。
結果は、チョコレート嚢胞(右5.8cm)と診断され、CA125の数値は71、
良性ではあるけれど、嚢胞の治療が必要だと言われました。
先生からは、
・ディナゲストを服用して様子を見る
・右の嚢胞を摘出後、ディナゲストを服用して様子を見る
の、2通りの手段を勧められました。
その時には決断できず、診断のみ聞いて帰宅したのですが、
ネットで調べると、同じような状況の方だと卵巣ごと摘出したり、しかも正常な卵巣までも一緒に摘出する選択もあるようで、調べれば調べるほど悩んでしまいます。
●近々閉経するでしょうから、その後の卵巣の癌化の不安を考えると、先生からは提案されませんでしたが、左右の卵巣摘出を検討するのはアリなのでしょうか?
●「右の嚢胞摘出後、ディナゲストを服用」について、摘出したにもかかわらずディナゲストを服用する理由を知りたいです
●子宮筋腫についてはこのまま経過観察でよいと思われますか?
●私のような状況には、どのような治療をお勧めされるか、ご意見を伺いたいです。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





