1歳5ヶ月男の子 発達について不安があります

person20代/女性 -

最近発達障害を疑うような気になる行動があるので先生方の所見を伺いたいです。

【気になる行動】
・指差しをしない
→欲求のときは泣きながら対象のものに手を伸ばす。こちらが指差した方向は見る。

・壁や陳列した商品などに沿って行ったり来たりを繰り返す
→1歳5ヶ月を過ぎた頃からやり始め、顔の向きは壁側。目つきはたまに横目になる。本人は夢中でこの最中は話しかけても無視。5分しないうちに飽きて別のことをしてまた繰り返す。(常同行動?)

・落ち着きがない
→体育館や公園の広い場所に来ると1人でどこまでも行ってしまう。手を繋いでも振り解く。

・発語が少ない
→意味があるのは、電車のみ。その他ンナナ(欲求のとき)、ガー(車を見たとき)

・集団イベントで癇癪を起こす
イベントが終わるまで30分以上泣き止まないことがあった。それ以外は気が紛れれば泣き止む。

【普段の様子】
・名前を呼んだら振り向く(何かに夢中だと無視)
・目線はよく合う
・バイバイ、パチパチ、いただきます、おつむてんてんは、「〇〇は?」と言葉で聞いたら正しくできる、お水=ストローマグを持つ
・ちょうだい&はいどうぞはできる
・模倣は少ない
・オモチャは物によって正しい遊び方をする(型はめは得意、車は持つだけ、積み木は気分が乗れば積むが最近は投げるのがブーム)
・絵本の中の食べ物は食べる真似や、空のコップを渡すと飲む真似をする
・絵本や遊んでほしいオモチャはこちらに向かって持ってくる(手に渡しているが)
・お友達のことは後ろからたまにポンポンしたり、オモチャを取る
・他人の顔はよく見る
・抱っこ、追いかけっこ、ハイタッチ、乾杯が大好き
・外でママから離れると大泣きする
・コップ・ストロー飲み、スプーン、フォークでの食事はできる
・身体的発達の遅れはなし
・人見知り、場所見知りあり
・1人遊びはするが少し遊んで飽きる

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師