3歳半の娘 すねのあざが気になる
person10歳未満/女性 -
先日娘の3才児検診にて、内科検診の際、両脚すねのあざについて尋ねられました。娘はとても活発なタイプで、2歳くらいの頃からすねに青あざが多数あり、そのように答えると、ぶつけてないのにあざが出ることがないか注意してくださいと言われました。
それからよく考えてみると、確かに青あざがいつまでもあるのはおかしいのかも、と思うようになりました。3歳の今では転んだりする回数も減っています。
それで、調べて見るとアレルギー性紫斑病というのが、娘のあざに良く似ている感じがするのです。
ちなみに、あざ以外の腹痛や発熱、関節痛などの症状はありません。本人は至って元気です。
それと、検診の尿検査で尿蛋白がプラスマイナスでした。
もしかして、1年以上もあざを放置したために、腎炎を発症したのではないかと不安でたまりません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





