3歳子供 ブランコから転落

person乳幼児/男性 -

三歳半の子供が公園のブランコ(幼児用の背もたれがないもの)に乗っていた際に、後ろに頭から、地面に転落してしまいました。   

私は公園におらず、家族がみていてくれたため、どのくらい強く頭を打ったかはわかりません。 
 
ブランコに乗った直後にバランスを崩して転落したため、高い位置から転落したわけではないようです。

地面に頭から転落した際に、小石があり、ぶつけてしまった側頭部と後頭部の間の辺りから血がでてしまいました。 
 
血の程度はさわった際に少し手につくぐらいです。 

子供は今は泣き止み、元気にいつも通り家で過ごしています。 
 
病院は受診していません。 
強打した部分はシャワーで流しました。 

1、傷口は流水で流すだけでよいですか。  

2、受診した方がよい目安(しんどそうにするなど)を教えていただきたいです。 
明日受診すべきか悩んでいます。 

 
3、受診した方がいい場合は何科を受診した方がよいですか。 

以上、3点教えていただきたいです。 
よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師