口の中に押すと潰れる出来物があります
person30代/女性 -
口の中に押すと潰れる出来物があります。
舌の下(裏ではなく顎がわ)です。
押すとプチッとつぶれるのですが、数分すると元に戻ります。
痛みはありません。
全く腫れない時期もあるのですが、半年ほど気になっています。
1度歯医者さんでみてもらったのですが、つぶれるのであればガンなどの悪いものでは無い、と言われました。
また、目視できず、舌で触るとわかる程度です。
以前は舌の裏筋からみて左にあったのですが、
右側にも小さく同じものができました。
これはなんなのでしょうか……?
写真のように舌を持ち上げると、下に沈んでいってしまいます。(のびているかんじ?)
舌を裏にまくとさわれます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





