過敏性腸症候群に効く漢方薬

person50代/女性 -

過敏性腸症候群と診断され、セレキノンなどいろいろな薬を試しましたが、現在は大建中湯を朝、2包飲むことで完全に良くなっていると言うわけではなく、1日に3回から4回も排便があり、夕方からは出そうで出ない気分の悪い状態の続く日が多いです。アスクドクターで桂枝加芍薬湯が効果のある場合があると言うのを読んで試してみたところ、1日1回になったのは良いのですが便秘とまではいかないもの 排便しづらくなってしまいました。排便したいのになかなか出ないと言う状態です。憩室炎を何度か起こしたこともあるので、便秘は避けたいところです。
漢方薬は2種類までなら併用も可能とありますが、大建中湯と桂枝加芍薬湯を併用する場合、どんな飲み方が考えられますか?
また漢方薬をいろいろ調べたところ桂枝加芍薬湯と成分が似ていて小建中湯というのが子供にも使えると言う事ですが、大建中湯と小建中湯を組み合わせる飲み方も効果があるでしょうか?
排便回数も多くなく、便秘にもならないようにするために、桂枝加芍薬湯と小建中湯とどちらが良いでしょうか?ぜひご指導いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師