ウイルス性イボの新生児への感染について

person30代/女性 -

いつもお世話になっております。
この度、1週間程前に出産をし、新生児を育てています。
元々以前の妊娠中にお腹や胸の周りにほくろの様なものが出来たため、気になって皮膚科に行ったところ、ウイルス性のイボ(扁平疣贅)だと診断されました。
液体窒素やレーザーでの除去は可能とのことでしたが、通院が難しくそのまま放置していました。

この度、新生児に授乳を行なっている際、胸にあるイボから子どもが感染したらどうしよう?と不安になってきております。
ちょうど乳輪の上側に左右とも数個あり、赤ちゃんが手で触ってしまったり、そのまま手を口元に持っていってしまっています。

やはりこのような状況だと、子どもにうつる可能性は高いでしょうか?
私自身はここ2年程イボは増えておらず、一緒に生活している夫にも移ってはいません。
また、予防策があれば教えていただきたいです。(今のところ、授乳の際はイボを絆創膏で隠そうかと考えていますが、この1週間は入院中のためできませんでした)

回答いただけると幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師