大人の溶連菌感染について
person30代/女性 -
9月初めから子供2人が順番に溶連菌に感染し、抗生剤を飲んで、現在尿検査など経過観察中です。
私自身も先週喉が強く痛み、その後1日ほど発熱がありましたが、子供達の看病等で何日も仕事を休んでいたので自分の事で休みづらく、受診はしないまま現在はほぼ症状はおさまっています。
しかし、溶連菌について調べると合併症がとても怖いことを知りました。
ですがアスクドクターズの過去の質問と回答を拝見しましたところ、大人はほぼ合併症はないと書いているお医者様が多いように思いました。
過去の質問にあるのに改めて私が質問して申し訳ないのですが、
・現在症状がないので今さら受診する必要はないでしょうか?尿検査や血液検査などしておいたほうか良いですか?
・大人の合併症の心配はあまりしなくて良いでしょうか?
・腎炎やリウマチ熱などの症状、他気をつけるべき症状とを教えてください。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





